人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日に一升餅

おとといの2日、ハルちゃんの1歳の誕生日でした。

お誕生日に一升餅_b0181341_11304284.jpg



昨日、おじいちゃんおばあちゃんも集まってお祝いしました。

お誕生日に一升餅_b0181341_11353189.jpg


みんなで家族写真を撮って、ご飯を食べて自宅で餅ふみ。


一升(一生)食べ物に困らないように健やかな成長を祈って、
一升の重さの餅を背負わすんだって~。

九州(義母実家)では一升餅を踏ましてから背負わすらしい。
餅の感触が気持ち悪いらしく、号泣。
そして重いものを背負わされてつっぷして号泣。
誕生日なのに号泣の連続でした。

お誕生日に一升餅_b0181341_11315256.jpg


ま、家族を満足させるイベントなんだな。

その後、筆、お金、辞書、そろばんを並べて
最初にどれをとるかっていうのもした。

将来、何になるかを占うんだって。

ハルちゃんは本を取ってすぐに手放し、
お金を握り締めて離しませんでした(笑)

これは小説で一発当てて金の亡者になるってことか??

お誕生日に一升餅_b0181341_11322993.jpg
お誕生日に一升餅_b0181341_11324113.jpg



なにはともあれ1年たった~。
とりあえずの節目。

長かったような~早いような~

周りの友達にも支えられて楽しく育児できてます。

みなさん、ありがとう~。



ハルちゃんも大きな怪我もなく育ってくれてありがとうね。


しかし、長い育児のほんの一歩なんでしょう。。。

あたりまえのように今日はやってきてハルちゃんに劇的な成長もないよ。

さ、2歳に向けてレッツラゴー。

by atoz55marble | 2011-11-04 11:35 | 日々のこと