「ほっ」と。キャンペーン

パン教室へおじゃまジャマ

先週の金曜日、「はやしのパン」のパン教室をのぞきに行ってきました。

きょー子ちゃんが先生をしている間、
パンの焼けるいい香りを楽しみながらべビ友トッキーと遊び、
2人のママ気分。

b0181341_17451236.jpg


だんだんお互いを認識しあってきたのか
おもちゃの取り合いをしたり触りあったりしてた。

まだ動きがスローなので見てて面白い。

自分が遊んでたおもちゃがゆっく~り取られていくのをジーっとみてたり。

可愛いわ。

そのうち喧嘩もするようになるんだろうけどさ。

b0181341_17542069.jpg
b0181341_1755585.jpg
b0181341_17552513.jpg


トッキーがイイ子にしてる間においしいパンが焼きあがってた~
シンプルだけど難しいらしいバケット
粉の話や切れ目のこだわりなど
かなりプロの会話がちらほら聞こえてきたりして私も焼いた気分よ♪♪
b0181341_17565599.jpg




パン教室に触発されて私も何か作りたくなっちゃって
土曜日に初めてベイクドチーズケーキ作った。

あの下のクッキーのところが大好きなので、通常の2倍の厚さにしたんだけど
やっぱり物には程度ってものがあるのね・・・
焼きあがったらめっちゃ硬かった!!
しかも焼き上がりがプルプルしてるって知らなかったので
まだ焼けてないと思ってずいぶん焼き時間延長してしまったので
かなりのこんがりサン。

b0181341_19375578.jpg


今回はSちゃんと父に食べさせた。
父は硬い下の部分を残した・・・やっぱりね。

次はもっとていねいに作ろう。





こうやって育児のストレス発散してます!!
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-11 19:39 | ハンドメイド

早起きピザ

昨日、ピザ生地を作ろうと気合いれてたけど、
夜になるとすっかりやる気がなくなってしまった。

なんかね、朝5時ごろから起きてると
やる気が続くのが8時くらいまでなんだよね。
粉を量って入れるだけとはいえ「やりたくない~!!」
とにかくぼ~っとしてたいのです。



今朝は4時からハルちゃんがお目目ぱっちりで
遊びだしたので、えい!!と気合を入れて頑張ってみました。

はやしのパンのキョーコちゃんの「夜泣きパン」
のまねっこで「早起きピザ」。

お庭のルッコラとバジルとミニトマトにえびとしめじを入れました。

b0181341_1051550.jpg


レシピどおりやったら4枚分もできたので半分は冷凍してみた。

美味しかったよ☆さすがはホームベーカリー。
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-07 10:55 | 日々のこと

採れたて野菜

今朝、庭で収穫。

ミニトマト、ねぎ、ルッコラ、バジル。

b0181341_1327293.jpg


今年はハーブも種から植えてみたけどルッコラなんて虫に食われて
この1本しかナカッタ・・・
バジルは匂いがきついからか隣に植えてるのに食べられてない。
バジルはいいかも。よく育ってるもん。


これを使ってお料理☆
って料理好きサンならテンションアップなんだろうけど
ヘタクソな私はピザくらいしか思いつかない・・・


明日の朝用にピザでも作ってみようかな。

生地はもちろんパン焼き機に作ってもらうのよ。





そんなこと考えながら日記を書いてますが、腹ペコ。

お昼は、スーパーとレンタルビデオ屋に行ってたこ焼きを
買ってこようとおもって用意してたらハルちゃんお昼寝に突入。

しかも、こんな日に限ってよく寝る!!
もう2時間。


お腹すいたよ~。
もー、ビール飲んじゃうよ!!
(ただしノンアルコール、気分だけ昼からビール。)
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-06 13:30 | 日々のこと

もみくちゃ

寄ってこられて怒るナナちゃんも、寄っていくときはガッツリ行く。
2匹に詰め寄られてもみくちゃ。

b0181341_13571530.jpg


しかし、ハルちゃんの笑いのツボはワンコ達。
吠えられて、ゲラゲラ笑ってる。

今日も食事後、歩行器に乗って右へ左へ動きながら大爆笑でワンコと戯れてた。

普段は知らん顔のワンコも、ハルちゃんの食事後は、
手についた離乳食をなめたいから、ひっついて離れない。

あんまりにも楽しそうだからしばらく放置しちゃいました。




b0181341_1443733.jpg


こんな姿には癒されちゃいます☆
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-05 14:07 | 日々のこと

伊丹スカイパーク

日曜日、伊丹スカイパークに行ってきました。


b0181341_824576.jpg


まだ、なにがなにやらわからんのちゃうか?と思いながら
行きましたが、飛行機の大きな離発着の轟音にさすがに反応してた。
まだ、うれしいとかなさそうだったけど・・・

b0181341_826612.jpg


すぐ近くで見れるから迫力あるね。
今度はスカイテラスに行ってみたいと思います。

b0181341_8262251.jpg



あ~、私も乗ってどっかに行きたいよ~!!









今はどこに行くにもはだしで靴も持ってないハルちゃん。
この日、芝生に立たせてみようと思ったら、
初めての感触で痛かったのか足をバタつかせて嫌がってました。
その姿が最高に可愛くて!!
同じ事を3回ほど繰り返してしまった。

母失格??ほんと、初めて見る行動でさ、可愛かったのです・・・
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-05 08:27 | 日々のこと

ストレスですか?

最近少し怒りっぽいような気がする。

いいときは乗っかったりしてるのに気分が乗らないときは
ハルちゃんが寄っていくと「こないでよ!!」的な吠え方をして逃げる。


ハルちゃんが寝たら吠えないようにさしてたり、
じっくりかまってやれなかったりするからかなぁ?

私も身に覚えあり・・・
ナナちゃんの嫌いなお面かぶって追いかけまわしたからかも・・・
最後は本気で嫌がって歯を見せて怒ったもんな~。


あと、ダイエット中でおやつ減らしてるのも。
食いしん坊ナナちゃんはつらいのかもね。


すべての仕返しか??

ハルちゃんのおもちゃを一個ずつ隣の部屋に誘拐。

b0181341_6453634.jpg



「おもちゃはアズカッタ!!かえしてほしければオヤツもってこい!!」

ってか??




すまん。ナナちゃん。お面遊びはもうやめます。
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-04 06:51 | わんこ

梅ジュース

壁紙、すその始末もして完了しました。
b0181341_8262415.jpg


ホントに、カウンターのとこだけ。
ここの角っこ、飼いたてのななチャンにかじられてたのをず~~~っと
ほったらかしにしてたのでそれも隠せて気持ちもスッキリ!!


b0181341_8332534.jpg


お姑さんが作ってる梅ジュースが美味しいので自分でも漬けてみました。
出来上がるのは半年後??まろやかになるのは1年後??
楽しみが先すぎる~~~。
まてるかしら~~~。

他にも果実酢とかやってみようかな。
おススメあったらおしえてくださいね。
[PR]

# by atoz55marble | 2011-07-03 08:36 | 日々のこと

ビンテージの壁紙

かれこれ3年ほどねかせていた、壁紙を貼りました。
ヨーロッパのビンテージもの。

悩みに悩んで柄を決めて買ったんだけど、久々に見ると
「あれ?こんなんだったっけ??」って思った。

b0181341_2235383.jpg


ハルちゃんが寝た隙に!!

b0181341_22351848.jpg



ちゃんと道具がなかったので、フライパン返しと
プラスチックのナイフをへらにして糊をつけて頑張りました。

後は裾のあまりを切り取れば終了。

b0181341_2235326.jpg



けっこう手間取った・・・
カッターの切れが悪くてイライラしちゃった。

写真で見るとわからないけど
空気が抜けてなかったりして近くで見るとヘタクソ・・・

でもなんだか楽しい気分になる~☆
[PR]

# by atoz55marble | 2011-06-24 22:39 | 日々のこと

大人ランチ

b0181341_221380.jpg

こないだO先生のおうちにお邪魔して、
とっても美味しいランチをご馳走になりました。

大人ランチ旨し!!ノンアルコールだけどビールにあう~☆

O先生とMAKIさんが、最近摑まり立ちするハルちゃんの為に、
ご近所さんから歩行器をもらってきてくれました。
「買わなきゃな~」と思ってたところなのでとっても助かりました!!

b0181341_21593691.jpg
b0181341_21591318.jpg


朝の忙しいとき、ここにいてくれるので転倒の危険もなくて安心。
NHKの「おかあさんといっしょ」にくぎづけです。

b0181341_21595782.jpg


ごはんとおやつもここで。ちょっと高さもあるのでワンコにも取られにくい。
確実に狙ってるのでそのうち取られるだろうな・・・


O先生、MAKIさん、ありがとうございました~☆
[PR]

# by atoz55marble | 2011-06-21 22:21 | 日々のこと

目線の先には

b0181341_20574292.jpg


最近の日曜の日課、みんなで散歩。

ハルちゃんはワンコを見ているようだ。
こないだなんて吠えるワンコ見てゲラゲラ笑ってた。

犬の鳴きまねすると喜ぶんだよね。
第一声は「ワン」かもね。

b0181341_211232.jpg
b0181341_2113946.jpg

[PR]

# by atoz55marble | 2011-06-21 21:02 | 日々のこと

クララが立った~!?

ハルちゃんも7ヵ月半ば、ハイハイを頑張ってたかと思ったら
摑まり立ちするようになりました。ちょっと早い。

b0181341_9152264.jpg



初めての摑まり立ちは、台所にいて見逃した!!
変な体勢で泣いてたから、あの時が初めてだったにちがいない・・・

2回めはソファーでぼんやりしてたらフンフン鼻息が聞こえてきて、
鼻息荒くしてたかと思うと、立ってた。
私は寝かけてたので目をあけたら立ってるハルちゃんが私を見てた感じかな。

それからはしょっちゅう立ってる。
座らしても座らしても座らしてもしつこいくらい立つ。
立ったまま座れなくてつかれて泣いたり。

ソファーや机に摑まりながら果敢に立つことに挑戦する息子。
そういえばおっぱい飲むのも、乳首の形が悪くて最初はうまくいかなくて大変だったけど
ハルちゃんが頑張ってくれて飲めるようになったんだよな~。

努力家かもね。確実に私の中にはない血だな~。旦那の家系だろう・・・
しつこいんだったりして。
それなら私の血だな。
へんなトコほど似るっていうしね。


b0181341_9435397.jpg


ナナちゃんがしょっちゅう乗るので筋力トレーニングになってるという説もあり・・・
踏まれて背中が足跡だらけ!!
[PR]

# by atoz55marble | 2011-06-21 09:46 | 日々のこと

ちょうちょのピン

こつこつと作りためたシェルの羽のピン留め。
色んな色でお好みしだいです。

b0181341_19545643.jpg




いろいろ書きたいことはあるけれど、ついつい書き逃してます。
また、おいおい書いていきます。




今日は、ちょっと買い物しちゃいました。
  「玄関先のレトロワードローブ」 

ご自宅のでの期間限定のお店。

最終日だったのですが、超好みの柄の古着のシャツがありました。
b0181341_206942.jpg


えへ。着こなせるかは別だけど、気に入ってます。

レトロ古着、好きだけど着こなせない。。。コレクションだけ増えていきます。。。


自宅もリフォームされていてカッコよかった。
もっと見たかったけど、チョイ人見知りなので緊張して見れなかった~。


ハルちゃんも、カッコイイ店主さまに抱っこされて喜んでた。
やたらキョロキョロしてたけど、奴も緊張したのだろうか?



その後にイオンに行ったら  はやしのパンのきょーこちゃんとトッキーにバッタリ会った☆

ほんでお茶した後、イオンのゲームコーナーでプリクラ撮ったのだ。
何年ぶり??10年は撮ってないな~。
背景を選ぶのも文字を入れるのも、もたついて失敗ばっかり。
しかも勝手に目を大きくしてくれるんだね~。
出来上がった物は私とは別人の乙女だった・・・

きょーこちゃんも乙女になってた。
ハルちゃんなんて赤ちゃんなのにお目目がパッチリ。猫みたいになってるぜ。

でも、面白い。むふ、もっかい撮りに行こうかな。




そういえばきょーこちゃんちゃんも1day shopに参加するんだった。

 「cachecache garden」
☆6月28日火曜日の10時~14時ごろまで。korinさん宅にて。

きょーこちゃんはおいしいパンを作って参加です。
今日も、どんなパンにするか考えてたな~。聞いてるだけでおいしそうだった。


今、どこでも多いのかな??川西はこのような1day shopのような自宅でのお店がチラホラ。
アンテナ張ってないと見逃しますが、楽しい町です。






b0181341_20291512.jpg


写真を撮ってたらどんどんカメラに近ずくハルちゃん。
眠くて目はうつろ。ドアップ過ぎます。
[PR]

# by atoz55marble | 2011-06-20 20:32 | 日々のこと

ベビーマッサージ

チビ友トッキーくんとベビーマッサージに通ってました。

b0181341_16205192.jpg


裸んぼでイッチョ前にオイル塗ってもらってマッサージ。
男の子だからオチッコが飛ぶという噴水アクシデントもあったり。
b0181341_1638382.jpg


初めて行ったのが3月の初め、
まだジーっと寝てるか泣いてるかの頃だったな。

それが、最終回にもなると寝返りしたりジタバタ動いたりして、
思うようにマッサージもできなくなった。

これも成長だな~。

b0181341_16211336.jpg


マッサージの後は、気持ちよさそうにお休みタイム。
母達は、おいしいケーキと楽しいおしゃべり。

これがお目当てで行ってると言っても過言ではない~☆
半分はハルちゃんの皮膚感覚からのリラックス効果のため、
半分は自分のストレス発散のため~。

b0181341_16344595.jpg
b0181341_16345588.jpg


 

出されるケーキも絶品で、終わっちゃったのが寂しいっす。


ベビーマッサージ教室 blog
↓↓↓
mina mina
[PR]

# by atoz55marble | 2011-05-30 16:38 | 日々のこと

フリフリしすぎです!!

メスなのに腰フリするナナちゃん。

ついにハルちゃんにもフリフリフリフリ~


b0181341_7572559.jpg

とにかくしつこい。
b0181341_759968.jpg

b0181341_758051.jpg

ハルちゃんも負けずに応戦、毛を引っ張ります。

b0181341_7582847.jpg

ま、仲良しなんでしょうね。



最近はハイハイに向けて練習中。
フンフン!!言いながら足も腕も動かして頑張ってます。
すごいパワーだ。あの調子でハイハイしだしたらすごい動き回りそうだ。。。

可愛いと思いつつゾッとする母でした。 
[PR]

# by atoz55marble | 2011-05-17 08:03 | 日々のこと

初節句

初節句、兜を買うか迷ったけど置き場所もないので無しという事に
「鯉のぼりはほしいよね~」なんていいながら
おじいちゃんともイロイロ見に行って結局こんなのを買いました。。。

b0181341_13264440.jpg


ケチって200円です

そして兜は・・・

b0181341_1327279.jpg


ケチって0円です

コレでいいじゃんって思ってたけど、お散歩の時に意識して見ると
ご近所の方々は立派なの飾ってる人が多い
ちゃんとヒレも付いてたりする~。

ちょっとケチりすぎたかな??

ま、我が家らしくていいかな~☆

b0181341_13274093.jpg


リッキーも男の子~



そしてこちらは住吉大社の鯉のぼり

 
b0181341_13282843.jpg


ご立派!!



住吉大社で出産の時にお世話になって仲良くなった助産師さんが結婚したのです。
入院中も私に元気をくれて、ハルちゃんを最初に抱っこしてくれた人です~。

祝福に行ってきました。

Sちゃんとも
「病院で仲良くなって退院後もお付き合いできるって、縁って不思議だね。幸せだね。」
なんて言いながら、美しい白無垢姿に見とれてました☆

ハルちゃんも今までで一番の遠出だったのに、ずっとご機嫌でニコニコ。
きれいな花嫁さんに「ハルちゃ~ん」なんて言ってもらって目がハートだった気がする~。
よだれも出てたんじゃないか!?

ほんとに素敵だった。
お幸せにね☆
[PR]

# by atoz55marble | 2011-05-10 13:41 | おでかけ