カテゴリ:日々のこと( 142 )

最近の悲喜こもごも (悲)

昨日でハルちゃんも4ヶ月、まだたった4ヶ月なんだな~。
もっとずっと前から一緒にいる気がします。
お世話は疲れるけど、もういなくてはならない存在になってるって事かな??


b0181341_21594358.jpg



そんなお世話も最近はちょっと落ち着いてきて
少しなら自分のことができるようになってきた。

まだ子供がいなくて時間がいっぱいあった頃は、
「明日明日、明日やろ~」ってのが日常で
ボンヤリ過ごす事が多かったけど、今は時間がないからこそ
無性に何かをやりたくなったり、片付けとかなきゃ!!って思ったり・・・

前にchimoさんがそんな事を言ってたけどその時は実感なかったんですよね~。

今はとってもわかります。




てなわけで、アクセも作ってますが、お菓子作りにもはまってます。
でも初心者なので、簡単なクッキーやパウンドケーキばっかし・・・
しかも自分で食べてる~!!
もう少し、しっとり美味しくできるようになったら、
プレゼントできるんですけどね~。

b0181341_2203871.jpg


ここのところ頻繁に時間を見つけて作って、そしてモグモグ食べてたら
なんと、乳腺炎になってしまった!!
大ショック!!
おっぱいが痛いよ~・・・ぐっすん。

食生活が原因なんだよね~。モロにお菓子が原因だわ~。

悪化するのが恐くてすぐに病院に行って、対処法を教えてもらったので
今はましになってるんですけど、しばらくお菓子はNG。

せっかく楽しんでたのにな~。
今までなら作ろうともしなかったロールケーキなんかにも挑戦する気マンマンだったのに~ん!!


ま、授乳が落ち着いたら再開しよう~。
[PR]

by atoz55marble | 2011-03-03 22:02 | 日々のこと

100日たったよ おくいぞめ

わが子も3ヶ月がたち、次なるイベント「お食い始め」です。
なんとまぁ次から次へとあるもんだ。
生後100日あたりに一生食べ物に困らないようにと
ご飯を食べる真似をする儀式だって~。

おじーおばーと集まって、鯛を焼いてお膳を作って食べさす振りして~
儀式は一瞬で終わるとはいえ、みんなで楽しみました。

そしてまたまた写真を撮りに行ってきました。
今度はハルキのワンショット写真のみでいいヤンとの事で
昨日、私1人で行ってきた。

今度はお相撲さんと桃太郎の衣装で撮ってもらいました。
やっぱりコスプレ楽しい
桃太郎に合わせて親も鬼のコスプレとかサルの着ぐるみとかあったら
もっと楽しいのにな~。

ま、今回も見事に乗せられて予定の2倍ほど買い込んでしまったのです。
しかもしっかり自分も写っちゃった☆デブって変な顔してたけど・・・
あ~散財!!今日からおかずナシだ!!

お次は疑問のハーフバースデイ・・・
これはさすがに写真も撮りに行かないつもり。
たぶん・・・たぶん・・・


そんなこんなで、寝不足だけど・・・たまにイラっともするけど・・・
(せっかく寝かけたのにワンコが大騒ぎして起きて大泣きとか・・)
わりかし楽しく育児してます。



b0181341_20375450.jpg


ここのとこ車も占領されてるので、あんまり出かけられなくて暇~。
同じくお暇な人いますか~??
腰ふりワンコが足にまとわりつく可能性大ですが遊びに来てチョ~
(フェロモンの多い人、まれに両足に2匹が腰振る事あり)
[PR]

by atoz55marble | 2011-02-16 20:38 | 日々のこと

アケマシテオメデトウ

すっかり遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます

今年もヨロシクおねがいします。

楽しい1年にしましょうね

b0181341_12261678.jpg


今年のお正月は忙しくておせちも手抜き~。
それらしく見えるようにしたけどさ。
だって、時間ないんだも~んこれでいいのだ

 

 
お正月休み、たっぷりSちゃんにも子育て参加してもらいました。

今までもお風呂は入れてもらってたんだけど、
普段は仕事で帰るのも遅いからね~。

抱っこもいっぱいしてくれるし、オムツも替えてくれる。
期間限定イクメン誕生です。

親戚で集まった際、
他のいとこの男性陣はちっとも手伝ってなかった事を聞いて、
ちょっと、俺って偉いやろって風を吹かせてましたが
そのくらいの風は吹かせてやろうかね。


遙希も抱っこしてマンだったのが少し変化してきたみたい。

抱っこをやめても、お昼寝もするようになりました。
ちょっと危ないんだけど、うつ伏せが一番お気に入りです。

b0181341_1230054.jpg
 

b0181341_12274950.jpg




この寝方、オシリがプリッとしていて可愛いのです。




もう5日、Sちゃんは仕事に出かけていきました。
今年もしっかり働いてくだされ。
[PR]

by atoz55marble | 2011-01-05 12:30 | 日々のこと

お宮参りへ

b0181341_22303354.jpg



先日、お宮参りに行ってきました。

近所の多田神社へ。

b0181341_2035485.jpg




そして、記念に写真を撮りにスタジオアリスに行きました。

最近、めっきり自分達の写真も撮らなくなったし、息子の成長の記録として
節目節目に記念写真を撮っておこうって事になって。

それにしても、今時の写真館、商売上手だな~

親子3人のと息子1人で写ってる物の2枚だけ買うつもりで行ったのに、
着物も2種類借りれて色んなポーズで、撮ってもらったら、ドレもコレも欲しくなってさ・・・

結局予定外の枚数に・・・

しかも専用の増やせるアルバムも買ってしまった・・・
専用のって事は、次からもここで撮るって事だモンね~。



今度は100日の時に「おくいぞめ」ちゅうのがあるらしい。
そん時にも写真撮る予定なんだけど、次は1枚におさえるぜ!!(たぶん・・・自信なし。。。)
[PR]

by atoz55marble | 2010-12-14 21:38 | 日々のこと

ソファーは満員

前に買ったソファー、授乳に使ってますが、授乳してると必ず2匹も乗ってきます。

b0181341_12432878.jpg


邪魔っす・・・

寝ついてくれない時とか
抱っこしたまま横に もたれかかったりしたいのに
こやつらがいるためにいつもまっすぐ座ったまま・・・

ワンコよ、
あんた達も息子以上に愛してますので、
自己主張で張り付いてこないでくれ~~~!!!

腰が痛いのじゃ~~~!!!
[PR]

by atoz55marble | 2010-12-08 12:48 | 日々のこと

チロリとチラ見

毎日、変化する息子、たま~に笑ってみたりもする。

おばあちゃんやおじいちゃんは、そんな顔されたらメロメロ。

今は守られなきゃ生きていけないから、ハートのつかみ方をわかってるのね~。

ちいちゃな殿の女中になてしまった私は
そんなこと考えながら 日々観察。



可愛い笑顔の反面、チロッとこんな目線で私を見たりも・・・
「おい!女中、おっぱいくれよ!!」って感じか??

ん??何かに似ている・・・
b0181341_10714.jpg


奈良美智の絵に似てるかも・・・
b0181341_10182244.jpg



今のとこ、一番多いのは寝てるとこだけど
可愛い写真より変顔写真のが多いかも・・・




ワンコはヤキモチは焼くものの、大人しく見守ってくれてます。

ナナちゃんは母性本能がくすぐられるのか
やたらとベッドやハイローチェアを覗きこんで赤ちゃん観察してます。

昔を思い出して、そのうちお乳が出たりして。
[PR]

by atoz55marble | 2010-11-27 10:29 | 日々のこと

胎教おそるべし!?

息子が生まれてすぐの頃、授乳が上手くいかなくて、
ものすごい勢いでギャンギャン泣かれました。

それはもう、激しく・・・



入院中、体は元気なのに歩く距離も制限されてて
安静にしなきゃいけないという毎日だったので、
退屈しのぎに小説を大量に読んだ。


まずは前から読みたかったけど、5巻もあってしりごみしていた
宮部みゆきの『模倣犯』とっても残酷な連続殺人の話。

コレに始まって30冊ほど、猟奇殺人やらミステリーやら
死人が出まくりの、どっちかつーと胎教に悪そうな小説ばかり
読みふけった。



激しく泣き叫ばれる中、
あの小説達の影響で感情の不安定な赤ちゃんが!?
あ~、あんなのばっかり読んだ為に
将来息子が変な道に行ったらどうしよう~。
なんて妄想も入り混じり、激しく後悔。
もっとホノボノした内容の物ばかり読めばよかった!!
でも、後の祭り。



基本的な原因は授乳にあったので、とにかく必死で授乳した。
私も頑張ったが、息子も頑張った。

努力の甲斐あってか、2人の息が合ってきて、
安定して飲むようになり
泣き叫ぶこともなくなって今度は、
ぐずりもしないとっても静かな状態に・・・


フムフム お腹がすいてたのね。



胎教・・・悩んだあの数日はなんだったのかな~。
でも、この先、曲がり角があったら、
またチラッとあの大量の小説を読んだことを思い出すんだろうな。

チョビット後悔しながら・・・
[PR]

by atoz55marble | 2010-11-22 02:57 | 日々のこと

はたしてワンコの反応は??

昨日かえって来ました。

約、2ヵ月ぶりの我が家、そしてワンコ。



あ~~~~~、落ち着く~。



朝から夜遅くまでお留守番だったワンコ達、
いつの間にやら甘えたになっていてそばから離れません。


赤ちゃんのことは、不思議な物見るような顔しています。


寝息が聞こえると、ワンワン クンクン 興味津々。

b0181341_17295977.jpg


赤ちゃんが見えるソファーからナナちゃんがお話中。

子守唄でも歌ってくれてるのか??

さすが、6匹もの子供を産んだ母ワンコです。
[PR]

by atoz55marble | 2010-11-11 17:31 | 日々のこと

やっほーい☆

b0181341_01417100.jpg

朝になれば、やっとこさ退院です。

長かったナー☆



最後に赤ちゃんっていう
嬉しいご褒美があったからね o(^-^)o




おっかなびっくり子育てですが、
少しだけ慣れてきました。



オナカいっぱいになったら、
ひょっとこみたいな顔したり、
酔っ払ったオッサンみたいな顔したり
見ててオモシロイ☆



泣かれると焦るので、
大慌てするんですが…
f^_^;



明日は赤ちゃんとワンコがご対面。
どんな反応するかなぁ〜
[PR]

by atoz55marble | 2010-11-10 00:14 | 日々のこと

産まれましたよ☆

11月2日、元気な男の子が産まれました☆


友達の赤ちゃんとかを抱っこしたりとか、今まで避けてきました。
コワイから。
ちっこくて、フニャフニャでさー、壊れそう。


しかし、我が子。
触らなきゃハジマリマセンヨ。


がんばりまする。
[PR]

by atoz55marble | 2010-11-08 08:29 | 日々のこと