カテゴリ:日々のこと( 142 )

mina minaさんでベビーヨガ

mina minaさんでベビーヨガを教えてもらいました。

ベビーマッサージは赤ちゃんのためにって必死な感じでしたが
ベビーヨガはママもポーズしたりツボ押したりするので
しっかり気持ちよくなっちゃって、
終わった後はウトウト眠くなるほど効いた!!

そしてレッスン後の美味しいお茶タイム。
ケーキもママパティシエさんが作ってるそう。
これがまた美味しいのだ。お店だして欲しいほど。
b0181341_11194337.jpg


癒し系のA先生との会話も楽しくて息抜きになるよ~☆


関係ないけど最近こんなポーズが大好きです。
ヨガのつもりか??
b0181341_1056209.jpg

[PR]

by atoz55marble | 2011-11-20 11:36 | 日々のこと

お誕生日に一升餅

おとといの2日、ハルちゃんの1歳の誕生日でした。

b0181341_11304284.jpg



昨日、おじいちゃんおばあちゃんも集まってお祝いしました。

b0181341_11353189.jpg


みんなで家族写真を撮って、ご飯を食べて自宅で餅ふみ。


一升(一生)食べ物に困らないように健やかな成長を祈って、
一升の重さの餅を背負わすんだって~。

九州(義母実家)では一升餅を踏ましてから背負わすらしい。
餅の感触が気持ち悪いらしく、号泣。
そして重いものを背負わされてつっぷして号泣。
誕生日なのに号泣の連続でした。

b0181341_11315256.jpg


ま、家族を満足させるイベントなんだな。

その後、筆、お金、辞書、そろばんを並べて
最初にどれをとるかっていうのもした。

将来、何になるかを占うんだって。

ハルちゃんは本を取ってすぐに手放し、
お金を握り締めて離しませんでした(笑)

これは小説で一発当てて金の亡者になるってことか??

b0181341_11322993.jpg
b0181341_11324113.jpg



なにはともあれ1年たった~。
とりあえずの節目。

長かったような~早いような~

周りの友達にも支えられて楽しく育児できてます。

みなさん、ありがとう~。



ハルちゃんも大きな怪我もなく育ってくれてありがとうね。


しかし、長い育児のほんの一歩なんでしょう。。。

あたりまえのように今日はやってきてハルちゃんに劇的な成長もないよ。

さ、2歳に向けてレッツラゴー。
[PR]

by atoz55marble | 2011-11-04 11:35 | 日々のこと

ほのぼの昼寝

b0181341_2148643.jpg


ふだん自分からくっついて行かないワンコが珍しく接近して寝てる。
ほんとはもっとくっついてたんだけど、
ハルちゃんを起こしたくないから引き離したのだ。

私はいつ起きるかビクビクしながら縫い縫いしてました。

b0181341_21522866.jpg

[PR]

by atoz55marble | 2011-10-28 21:52 | 日々のこと

腹巻つきパンツで

最近、夜が寒くてハルちゃんのパジャマに悩んでて
腹巻付きパンツを買いました。

なんか、おっさん。
普通に座ってても態度でかく見える。
b0181341_8213446.jpg


ミルク飲んだ後なんて酔っ払い。
「おーい、ミルクもってこーい!!」
b0181341_8215841.jpg



寝顔は可愛い赤ちゃんに戻った☆
b0181341_8222159.jpg

私の腹の上で寝る息子。。。
[PR]

by atoz55marble | 2011-10-03 08:23 | 日々のこと

おはよう奥さん11月号

シリコンスチーマーがおまけで付いています。

シリコンスチーマーの魅力にメロメロのキョーコさんに教えてもらって買いました。

つ、使える!!

大きなタイプも頂いてて使ってますが小鉢程度のこのおまけも
サイドメニューやお弁当用にイイ!!

今日はお父さんに持って帰らすおかずで、
ほうれん草としいたけ甘煮を入れた卵焼きとチャプチェ。

どっちも3分くらいでできた~。

b0181341_23143768.jpg

b0181341_2315202.jpg

卵焼きは
入れたい具材と卵と酒と塩など入れてレンジで2分。

チャプチェは
豚肉とピーマンにんじん、水T2、ごま油t1、
焼肉のたれT1/2、豆板醤少々を混ぜ2分、
水にくぐらせた春雨15gをまぜてさらに1分、
1分むらして出来上がり~☆ 


私もとりこの予感です。


今日は父と焼きそばランチ。ニセビールで乾杯☆

b0181341_23153917.jpg



そしてこのときに残った、ヤキそばの具、
刻んで卵と混ぜてシリコンスチーマーでチン!!

卵焼きに変身☆ 
旦那の夜の一品に~
[PR]

by atoz55marble | 2011-10-01 23:18 | 日々のこと

楽しい二人

ボールの取り合いしてたと思うと
b0181341_9411954.jpg


お互い勝手に遊んでたり・・・
b0181341_9415952.jpg
  
b0181341_943388.jpg


別々のほうが気が楽~なんて言いつつ
やっぱ気になってみたり~☆
b0181341_9421812.jpg


この二人の関係性がいまいちよくわかりません☆




ほんで関係ないけどこの敷いてる茶色いの、
やわらかくてめっちゃ肌触りいいんです。

ニトリので、ほんとは薄手の掛け布団なんですけどね、
クイーンサイズに大きさがピッタリだったので敷いちゃいました。
(寝てるところが布団2枚でちょうどその大きさになるんです)

ワンコの毛が取れにくくて困る物も多いんだけどこれは
あんまり引っ付かないので助かってます。

ハルちゃんも顔こすり付けて気持ちよさそうにしてたりする~。

あと、同じくニトリで買った、
茶系ストライプのお昼寝用の長い座布団みたいなのも気持ち良いのですが
こちらは裏にワンコの毛が付きやすくコロコロで取りまくってます。


フカフカ気持ちいいですよ~。
[PR]

by atoz55marble | 2011-09-18 10:01 | 日々のこと

オマヌケ犬

b0181341_17114651.jpg


先日買った犬の貯金箱

なんてブサイクなんでしょう~☆

オマタの布をめくると「エッチ!!」と書いてあって
ヘソのようなオ○ンコのようなポッチリあり。

つい買ってしまいました(笑)
[PR]

by atoz55marble | 2011-09-16 17:12 | 日々のこと

古物気分

今日は、古いものめぐりのプチお出かけ。

スウェーデンのアンティークの 「ロピスラボ」さんが
セールをしてるというのでのぞいて来ました。

お店のすべてがセールというスペシャルなセールです。

花柄の入った可愛いお皿があったのですがセットで買うと
セールといえどもけっこうな金額になる・・・ので断念。。。

目の保養だけさせていただきました☆



その後、猪名川町の銀山までの道のりにある
「ton ton ton」さんに行きましたよ。
古民家を利用した古道具&カフェです。

ウッドデッキのテラス席も作ったそうです。
b0181341_0442656.jpg


九谷焼などが並ぶ畳の席でゆっくりさせてもらいました。

のどがカラカラでキョーコさんも私もアイスコーヒー2杯も飲んじゃった。
駄菓子が付いてきてなんか可愛い。
b0181341_0441696.jpg


b0181341_0482563.jpg


b0181341_049384.jpg
b0181341_0494882.jpg


広い店内&物置には物がいっぱい!!
物欲が沸いてきましたが、今はどうにもならないので我慢!!
しかし、オマヌケワンコに出会ってしまって1個だけ買い物しました。

写真がまだなのでまた今度のせます。


遠いと思ってた「ton ton ton」さん行ってみると以外に近い!!
小引き出しや古い棚など、たくさんありますよ。

のんびりお茶もできます~。
[PR]

by atoz55marble | 2011-09-15 00:58 | 日々のこと

お月見パフェ

昨日のお月見。
月は見逃しましたが美味しいお団子は食べました。

b0181341_844846.jpg



「はやしのぱん」キョウコさんに声かけてもらって
彼女のお手製のコーヒーゼリーの白玉入りパフェです。
アイスもあんこも入ってるんだよ~
白玉うまい!!幸せだよ~。



トッキーともすっかり仲良し。

b0181341_8451963.jpg

b0181341_8453677.jpg

最近はお互いを認識しあってる様子。
b0181341_846155.jpg

おもちゃ取り合ったり、一緒に(?)遊んだりしてます。

楽しいひとときでした☆



b0181341_8462620.jpg

踊る夢みてる??
[PR]

by atoz55marble | 2011-09-13 08:47 | 日々のこと

お昼寝マカロン

以前、マカロンセットみたいなのでマカロンを作ってから、
また作りたいって思ってました。
ちょっと甘くてイチゴ味がきつかったんですけど
甘さが調節できなかったんですよね。

最近活用している図書館でマカロンの作り方を見つけたので
作れる機会を虎視眈々と狙ってました。

ハルちゃんが「おかあさんといっしょ」を見てる間に
卵割ったり計量したり下準備は万全にして、昼寝を待って作りました。

ココアを入れてショコラ味です。

材料に乾燥卵白って物があるんですが、近所では見つからず・・・
ネットで注文すればいいのですが20個作るのに1gしか使わないので、
めんどくさくなっちゃって・・・今回はナシで。

ちなみに使うとマカロナージュが上手くいくらしい。

順調に練りあがり、なかなか上手く焼けたんです。
そして荒熱をとって味見しようと思ったら~・・・
天板からマカロンが剥がれな~~~い!!

クッキングペーパーがなかったのでバター塗っていけると思ったのに~

なかなかのくっつき具合でコテでガリガリやってやっとこさ
剥がれたよ。もちろん形は崩れてバリバリ!!

ショック~!!

捨てるのはもったいないから食べてますけどね。




b0181341_7322858.jpg


手前が失敗マカロン。あのプリッとした可愛さは何処へやら。


クッキーは余った卵黄を使いたかったので作りました。
「ディアマン」という名のクッキー。ダイアモンドっていう意味だって~。

さくさくホロホロ。

こちらは失敗しらず。簡単ですよ。


*ディアマン*

バター    100g
粉砂糖    40g
卵黄     1個
薄力粉    150g
グラニュー糖 適量

室温に戻したバターと粉砂糖をボウルに入れ泡だて器でまぜる。

卵黄も加えて白くなるまで混ぜる。

振るった薄力粉を3回に分けて加えながらゴムベラでざっくり混ぜる。

生地を2つに分けて棒状にのばす。

冷蔵庫で半日ねかせる。

周りを濡らしてグラニュー糖をまぶす。

1cmに切って180度余熱で15分焼く。
[PR]

by atoz55marble | 2011-08-21 07:46 | 日々のこと