お昼寝マカロン

以前、マカロンセットみたいなのでマカロンを作ってから、
また作りたいって思ってました。
ちょっと甘くてイチゴ味がきつかったんですけど
甘さが調節できなかったんですよね。

最近活用している図書館でマカロンの作り方を見つけたので
作れる機会を虎視眈々と狙ってました。

ハルちゃんが「おかあさんといっしょ」を見てる間に
卵割ったり計量したり下準備は万全にして、昼寝を待って作りました。

ココアを入れてショコラ味です。

材料に乾燥卵白って物があるんですが、近所では見つからず・・・
ネットで注文すればいいのですが20個作るのに1gしか使わないので、
めんどくさくなっちゃって・・・今回はナシで。

ちなみに使うとマカロナージュが上手くいくらしい。

順調に練りあがり、なかなか上手く焼けたんです。
そして荒熱をとって味見しようと思ったら~・・・
天板からマカロンが剥がれな~~~い!!

クッキングペーパーがなかったのでバター塗っていけると思ったのに~

なかなかのくっつき具合でコテでガリガリやってやっとこさ
剥がれたよ。もちろん形は崩れてバリバリ!!

ショック~!!

捨てるのはもったいないから食べてますけどね。




b0181341_7322858.jpg


手前が失敗マカロン。あのプリッとした可愛さは何処へやら。


クッキーは余った卵黄を使いたかったので作りました。
「ディアマン」という名のクッキー。ダイアモンドっていう意味だって~。

さくさくホロホロ。

こちらは失敗しらず。簡単ですよ。


*ディアマン*

バター    100g
粉砂糖    40g
卵黄     1個
薄力粉    150g
グラニュー糖 適量

室温に戻したバターと粉砂糖をボウルに入れ泡だて器でまぜる。

卵黄も加えて白くなるまで混ぜる。

振るった薄力粉を3回に分けて加えながらゴムベラでざっくり混ぜる。

生地を2つに分けて棒状にのばす。

冷蔵庫で半日ねかせる。

周りを濡らしてグラニュー糖をまぶす。

1cmに切って180度余熱で15分焼く。
[PR]

by atoz55marble | 2011-08-21 07:46 | 日々のこと