鳥取横断 水木しげるロード 砂丘 

b0181341_381117.jpg
たまには高速1000円にあやかろうということで、
日帰りで鳥取の水木しげるロード&砂丘に行ってきました。
朝7時過ぎに自宅を出発。宝塚トンネルは渋滞するとのことで川西から裏道で三田まで行き、
三田インターから中国自動車道で米子まで行き下道で境港まで。
って境港ってもう島根やん!!約3.5時間かかりました。

車中、曇り空からぽつぽつと雨が落ちるのを見ながら、
自分の娯楽のゴルフのときだけは、雨の予報も晴れに変える
<自称晴れ男>Sちゃんを恨めしく思い、にらみつける。
「Sちゃん!ゴルフん時だけか!!」
「お、お前の普段のおこないが・・・」
フン!!頼りにならない<晴れ男>だよ。

途中でサービスエリアに寄ったりしたけど、お菓子我慢中なので、
きびだんごも、おまんじゅうも、さつまあげも・・・買えなかった。
ショボン。

11時ごろ水木しげるロードに到着。
晴れ男Sちゃんのおかげかつく頃には雨もやんでました。
昔、げげげの鬼太郎も見てたもんな~ 楽しみ。
100円で妖怪マップも購入しました。準備万端。
思ってたより小さなものでしたが知ってる妖怪や知らなかった妖怪など
道沿いにい~っぱい並んでいて見ごたえありました。
b0181341_311225.jpg

面白かったのが、さすが!!と思うほどすべての店が鬼太郎一色!!
珍メニューいっぱいあった。
b0181341_3115965.jpg
b0181341_3122183.jpg

1時間くらいでまわれます。
途中、ねずみ男やネコ娘など着ぐるみにも遭遇しました。

お昼ごはん食べて帰る頃に残念ながら土砂降りの雨。
近くの卸売り市場で買い物して境港を後にしました。

これでもかって程の土砂降りの中、なぜかあきらめず鳥取砂丘へと向かう私達夫婦。
いったいなぜ?砂丘になにが!?
しかも近所でもなく、海沿い9号線をひたすら3.5時間。
道路に水が溜まって所々急流すべりみたい。
レジャーで雨って憂鬱だけどあれだけ降ったらあっぱれです。
楽しかった。

運転交代しながら5時半くらいに砂丘に到着。
奇跡的に小ぶりになった雨の中、とりあえず砂丘に入っていきました。
だってせっかく来たんだもん。

とりあえず、海まで行きたいと思って5分くらい歩いてると、
雨脚が強くなってきた。
「撤収!!」まだ粘ろうとする私でしたが、Sちゃんに引っ張られ
ますます降り出す雨に1つの傘を奪い合いながら車まで砂浜ダッシュです。
ぜえぜえ息切れました。

えっと、砂丘、うん、確かに砂だらけ。
b0181341_3145976.jpg


そんな感想を残し砂丘に別れを告げ帰路に着きました。
ここからは乗りたくても高速がないので、またもや下道。
豊岡から福知山を経て途中で出石そばを食べたりしながら約4時間。
やっと自宅に着きました。
長時間のお留守番で狂ったように喜ぶワンコをあやしながら
確か高速1000円を楽しむはず・・・とよぎりましたが、あえて考えない事に。

総合的に楽しかった。結果オーライ。

お土産は、妖怪花札。
すべてきれいにならべるとわりとカッコイイ。
このゲテモノ加減も好きです。
使うとなったら、どれがカスでどれが五光やら点数がわかりにくそうですが。
雨のカスなんて<ぬりかべ>が隠れてるんですよ。
b0181341_3174738.jpg

[PR]

by atoz55marble | 2009-07-21 03:19 | おでかけ